自称*抹茶*中毒♪のnayuが美味しい+Sweet+などなど、マイペースにカキコ♪


by stylelove
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

土曜日に食べたぁ~♪

6/18(土)行ったとこぉ~♪話の続きです!!

友達と合流して~
天神・岩田屋7階催事場へエレベーターで~GO!(笑)

期間限定で++++があってたのぉ~
そっれっで、人が多くなる前に朝行ったの!!

一番の目的は、*そーきそば*を食べるぅ~こと♪
d0015283_1558345.jpg

nayuはコレがめっちゃくちゃ好き!
あの独特のカツオ出汁の効いたスープ!チョット平べったい麺!大好きぃ~!!
どうぞ~ドアップで見てちょ♪ ヨダレ・・・気を付けて(笑)
d0015283_15593582.jpg

コレ、本場の味で“スープ”も“麺”も“そーき”も『うまぁぁぁ~』でした!!!
食べた瞬間、すごく懐かしい気持ちになれたぁ☆.。.:*・°
幼い頃、nayuは沖縄に3年ほど住んでたので、食べるたんびに
(記憶はハッキリ覚えてないんだけど)幼い頃を思い出す感じで、なんか懐かしいぃ~

沖縄の方では、“そば”のことを“すば”って言うんだよ。
福岡にある、とある沖縄料理店では、そのままのネーミングでメーニューに載ってる。
でも、ちゃんと下に説明がされてるけどね(笑)

「そーきそば」お土産でたまに貰うんだけど・・・箱入りのヤツね。
アレって、麺も棒ラーメンとみたいな感じだし、だいたい肝心なスープの味も香りも全然違う!
楽しみに作って、いざ食べようとすると・・・すごくガッカリした思いが何度もあったり。
やはりお土産でもらうのはちんすこうがイイ♪
そう、思っちゃうnayuです(笑)

っで、無事に食べて~満足した後は、グル~っと回って試食しつつ欲しい物を買った!
そーきそば用の生麺やミミガーやシークワサーや揚げ物や黒砂糖などなど
沖縄名物が色々とた~くさんあったよ!!
d0015283_1627387.jpg

揚げたてを試食させてもらっちゃった!でも、買わなかったぁ~。
だって、まだまだ家に帰るわけでもないのに、匂いのする物は持ち歩けないから(笑)

食べ物の他にも沖縄と言ったら“アレ”ってヤツもちゃ~んと売ってあったよ!
d0015283_1621685.jpg

d0015283_16212982.jpg


毎年あってるんだけど、ほぼ必ずって言っていいほど、行っちゃってます♪
[PR]
by stylelove | 2005-06-20 15:42 | 。。グルメ。。